全国『6.11脱原発100万人アクション』完全ライブ中継プロジェクト

個人的には、マスクに鼻血でも書いて参加するかな?
全員マスクしていたらインパクトはあるよね〜。
「呼びかけ」に「呼びかけ団体」を連記せず、シンプルな「呼びかけ」に多くの団体が賛同するという形で広げることにしました。「脱原発」の一点で大きなアクションを実現しようと言う趣旨です。

また、福島原発事故は日本だけの問題ではなく、世界も注目していると考え、広く世界の各国にもアクションを呼びかけ、100万人アクションとすることにしました。すでにフランスでは6・11デモの準備を開始しています。

多くのみなさんが、この呼びかけに賛同し、6月11日に全国・全世界で街に出て声をあげるアクションを期待しています。

 

 

 

 来る6月11日は、震災から3ヶ月の節目。全国で脱原発デモ・集会などのイベントが開催されます。
そこで、岩上安身率いる Independent Web Journal (IWJ) と 白石草率いる OurPlanet-TV を中心とし、レイバーネットTV市民メディアセンター MediR の協力を得てつくる「中継市民ネットワーク611アクション」では、全国各地の中継市民ボランティアの手を借りて、多元ライブ中継を実現したいと考えています。

 

 

当日は東京都心の会場に拠点を構え、多彩なゲストをお招きして声をつなぐとともに、UstreamSkype などで全国のデモ中継をつなぎたいと思います。

 

ついては、お願いが2つ。まず、中継を望む、全国各地で行われる脱原発イベントの情報をお寄せください。
情報提供は こちら: 6.11 イベント情報
いただいた情報は、イベントリストとしてスタッフがまとめ、このサイトで最新情報をお知らせします。

 

もうひとつ、これが肝心、そのイベントを中継する各地の「中継市民」を募集します。
参加表明は こちら: 中継市民ネットワーク611アクション 参加表明
折り返しスタッフから連絡をし、調整した上で、全国中継予定マップを作り、やはりこのサイトで最新情報をお知らせします。

 

私たちはこれまで、マスメディアが伝えない、草の根デモ、市民のうねりを伝えてきました。
今後は更に細かく、チャリティー、被災地支援、エネルギーシフト・脱原発アクションなど幅広く市井の人の活動を拾い、これまでの流れを加速させていきます。

 

新しいメディアを使った試みに、あなたも参加しませんか?

中継市民ネットワーク611アクション  共同代表   岩上安身(IWJ代表)
    白石草(OurPlanet-TV代表)